“X”コネリアーノ ヴァルドッビアデーネ|お薦めのワイン銘柄|静岡市清水区の酒屋酒楽舎にしがや

2017年 酒楽舎店主がおすすめする静岡県の日本酒
HOME > ワイン > “X”コネリアーノ ヴァルドッビアデーネ

“X”コネリアーノ ヴァルドッビアデーネ“X”CONEGLIANO VALDOBBIADENE

“X”コネリアーノ ヴァルドッビアデーネ

スマークリング白・辛口
イタリア産
産地:ヴェネト州
等級:DOCG
使用ぶどう品種:プロセッコ(グレラ)
生産者:ザルデット

プロセッコ(別名グレラ)という土着の葡萄を使用しております。イタリアのスパークリングワイン(スプマンテ)にはよく使われる品種です。

このワインには、2つの畑からの葡萄を使用しています。

一つは氷河によってもたらされた畑で、ミネラル感のある土壌。ミネラル感豊富な土壌のお陰で、葡萄はよりフローラルな味わいになります。

もうひとつの畑は、フローラルというよりは、フルーティな葡萄になり、リンゴやバナナといった風味をもたらします。

手摘みで収穫し、注意深く選別します。非常にソフトに圧搾します。

商品代金:2,300円 (税込2,484円)

完売いたしました

生産者ザルデットは、プロセッコのワインを造る第一人者と言われており、イタリアbPシェフ“マルケージ”のお店にもプライベートラベルとして納入しております。

やや甘みを残した造りで果実味がより丸く感じられ、多くの人に親しまれるあじわいです。食前や食後にお薦めですが、もちろん食事にあわせてもおいしく召し上がれます。

お召し上がり方

よく冷やしてお召し上がりください。 フルーティーさが引き立ちます。

明るい麦藁色。クリーミーな泡立ちで、洗練されています。
香りはフレッシュで、クリーン、リンゴ、ライチを思わせます。
味わいは、まろやかで生き生きとして、果実味はよくバランスがとれています。

マリネ・サラダや、いか・たこを使った料理に向いてます。
パーティーの料理に何でも良く合い、華やかな雰囲気を盛り上げます。

和食にも割とあいます。天ぷら(天つゆではなく塩で召し上がると良)、あえものにもあわせてみてください。